こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

ごろ寝しながら、異世界へ!100均のVRゴーグルで手軽にバーチャルリアリティを体験!

気になるなぁ…すごく気になる…VRバーチャルリアリティ)やってみたいなぁ…

頭に大きいゴーグルつけて遊ぶやつ?

そう。すごくやってみたい!けど、本格的なやつを買うのは高いし…

それじゃ、100均で買ってくれば?

ぶほっwww 百均www 売ってるわけないでしょ…www

キッ!番頭さん嘘つかない!

 

 

100均でVRゴーグルをゲット!はじめてのバーチャルリアリティはお手軽に体験しよう!

 

バーチャルリアリティって最近よく耳にしますよね。

自分が実際に体験したことはなくても、

テレビで見て気になっているという人はたくさんいるのではないでしょうか?

プレイステーションVRのゲームが出ていたり、

新宿で体験できる施設があったりするようですが、

まだそこまで身近なものにはなっていないですよね。

 

そ ☆ こ ☆ で

 

庶民の味方!100均の出番です!

なんと、VRゴーグル売っているんですね~。

100均おそるべし。逆に売ってないものがあるんでしょうか?

私は100均で買えると知ってすぐに買いに走りましたが、

ついつい余計なものまで買っちゃうんですよね~。

 

これが、その噂の100円VRゴーグルです。

    

f:id:hozumi-anne:20180503145324j:plain

100均VRゴーグルパッケージ

(画像に顔写りこんでませんよね…( ゚Д゚) )

セリアとCan Do で買えるみたいです。

私はセリアにまず行ってみましたが、売り切れ…

次に行ったCan Doで手に入れることができました。やはり人気なんでしょうか。

 

ちなみに、プレイステーションVRで遊ぼうとすると、

諭吉さんが何枚も飛んでいってしまうみたいです…(;´・ω・)

 

100均のVRゴーグルは組み立ても簡単

組み立てをする必要ありますが、簡単なので問題ありません。

パッケージの裏面にも、ていねいな説明がありますので、5分もかからないと思います。

ちなみに、のりもはさみも必要ありません!

組み立てた状態がこちら!

f:id:hozumi-anne:20180503145333j:plain

100均VRゴーグル

見てください!

ちゃんと鼻が収まるように設計されております!!

さらにサイドに囲いがあり、現実世界からしっかり隔離してくれるので、

バーチャルの世界に没入できます。

f:id:hozumi-anne:20180503145341j:plain

100均VRゴーグル セッティング

こんな風にiPhoneスマホを合わせて閉じます。

キレイに見るには、中心を合わせるのが重要です!

ズレちゃうと分裂して見えるので、中心はしっかり合わせましょう。

 

さて、どんなふうに見えるのでしょう!ドキドキ(*'ω'*)

と、その前に、VR専用アプリをダウンロードしましょう!

 

 VR専用の無料アプリをダウンロードしよう!

100均でVRゴーグルを用意したら、あとは無料アプリをダウンロードするだけ。

もちろん無料じゃなくてもいいけど、やっぱり最初は無料のアプリで試してみたいですよね。

iPhoneならApp Storeで、アンドロイドならGoogle Playで、

VR」と検索してみると色々と出てきます。

(でも思ったより少ないかも。)

まずは、こんなアプリはいかがですか?

VR Roller Coaster

VR Roller Coaster

  • Frag, LLC
  • ゲーム
  • 無料

 これはジェットコースターに乗った気分になれるゲームです。

ニューヨークみたいなビルが立ち並ぶ大都会の景色を楽しみながら

ジェットコースターに乗る気分を味わえます。

f:id:hozumi-anne:20180503152651j:plain

VR Roller Coaster

VRをやって最初に感動したのは、

360度世界が広がっている!!

ということでした。

右を向けば右の景色が見え、上を向けば空が見える。

このアプリで後ろを向くと、

後ろに乗っている人が見えますから試してみてください!

落ちるときは、ホントに「ひゅっ」となりますよ~(*_*)

(ただし、ちょっと酔いますコレ)

 

もう一つおすすめのアプリがこちら。

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム - タップで育つ水族館

  • SangHeon Kim
  • ゲーム
  • 無料

このアプリは、自分の水族館を創ろう!という内容です。

VRで楽しく遊ぶには、事前にある程度進めてからの方が良いと思います。

VRモードで遊ぶと、深海にもぐっているような気分になって

非常に癒されますヨ…(*´ω`*)

f:id:hozumi-anne:20180503154632j:plain

アビスリウム VRモード

 

 こちらのアプリについての詳しい内容はこの記事を見てね('◇')ゞ

kokoroyu.hatenablog.jp

 

まとめ

いやいや、ホントに売ってたとはね…100均万歳!こんなに手軽にVR体験ができるなら、やらない手はないね!さてと、ごろ寝しながら楽しもうっと。

 

疲れて動きたくないけど気分転換したい時、気分がうつうつしている時、

一人で静かに家にこもっていたい時、

このVRゴーグルは大活躍しそうですね!

 

 

kokoroyu.hatenablog.jp