こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

【検証】SHISEIDO肌年齢測定アプリ 「 肌パシャ」感想や撮影のコツをまとめてみたよ!

みなさんこんにちは、お肌のお手入れをおろそかにしがちな ぼのこでございます。

 パシャパシャ!パシャパシャパシャ!!

ちょっと!なに人の顔写真とってんの!失礼な!

ふふふ…「肌パシャ」っていうアプリで、ぼのこの汚肌(おはだ)チェックしてあげようと思ってさ。

汚い肌と書いてオハダと読んだね!?フン!…「肌パシャ」でお肌チェックってなにさ。

SHISEIDOが出してるアプリだよ。ちょっと一緒に試してみようか。

 

 

SHISEIDO撮るスキンケア「肌パシャ」で何ができるの?

 

まずは簡単にアプリの紹介を。

この「肌パシャ」では、顔の皮膚をiPhoneで撮影するだけで、

お肌の「きめ年齢」「水分量」「皮脂量」「毛穴の状態がチェックできるという優れもの。

おぉ!デパートのコスメカウンターだと、ぼのこはしり込みしちゃって…自分でできるのは気楽でいいね。しかも無料! 

他にも「肌悩み」で、悩みの原因とお手入れのポイントを教えてくれたり

「生活習慣」に記録をすると足りてない栄養素等をアドバイスしてくれたり、

結構ためになりそう。

 

じゃあ、さっそく撮ってみるだにゃ!

 

「肌パシャ」を使ってみたよ!

使い方

 外カメラを使って目じりと小鼻の交差する点を撮影します。

 画面をタッチすると撮影が始まるので、

ちょっとずつ遠ざけます。

詳しくはアプリ内に丁寧に説明があるのでそっちを見てね(手抜き(*´з`))

上記の通り、撮影すると、こんな感じに表示されるよ。

f:id:hozumi-anne:20180512212121j:plain

汚いモノをお見せして申し訳ございません…

なるべく小さくいたしました。

 

 

ぼのこの結果

 

f:id:hozumi-anne:20180512211316j:plain

お肌の測定結果

ゲッ!!実年齢より〇歳も上に出てるじゃん!どういう事ッ!?

(年齢かくしとるな…)肌チャートを見てごらん

 

f:id:hozumi-anne:20180512212355j:plain

測定結果の詳細

 

圧倒的水分量のなさ…ッ。もうダメだーーーっ泣

 

こんな風にして、

自分のお肌の状態を知ることができます。

ぼのこさんは嘆いてますが、

きちんと肌コンディションの説明や、肌ケアのアドバイスまでしてくれますから、

現状を知って改善していくことができそうです。

 

SHISEIDOアプリ「肌パシャ」診断結果に信憑性はあるのか?

 

非常に手軽にお肌の状態をチェックできるこのアプリ。

果たしてどこまで正確にチェックできているのか??

ちょっとコレ…本当にあってるのかなぁ。もう一回やってみよう。

厳しい結果が出たから疑ってるね?現実を受け入れにゃさい。

  

ぼのこの結果~2回目~

f:id:hozumi-anne:20180512212503j:plain f:id:hozumi-anne:20180512212530j:plain

 

 あ…ちょっと下がったね。でも水分量が少なめで、油分が多いという傾向はそのままだね。

うむ…ちょっと待てよ。プロフィールの年齢を10歳若くしてやったら、どうなるかな。

ぼのこ年齢査証バージョン

 

f:id:hozumi-anne:20180514141638j:plain

肌パシャ 年齢の信憑性は…?

あ…。(こんなの公開して、SHISEIDOに怒られるかな…。でもさ、みんなやるでしょ(震え))

 

信憑性はあるのか?結論

気になったので、もう一度実年齢で撮ってみたところ、29歳になりました。

正直なところ、年齢はあまり参考にならないと思います。

参考にできそうなのは肌チャートの方で、

何回か試しても同じような傾向の結果がでました。

そっちを参考にして、年齢はおまけ要素くらいに考えるのがイイかな…

というのが私個人の見解です。(あくまで個人の…(;・∀・))

 

ぼのこ、やっぱり油分が多いんだなぁ。ニキビできやすい体質だもんな。

 

 ホホバオイルクレンジングでニキビができなくなったお話はコチラ↓kokoroyu.hatenablog.jp

【撮影のコツ】何回やっても撮影できない時はどうすれば良いの?

 

「肌パシャ」の評価とレビューを見てみると、

何度やっても撮影できない…とのコメントが目につきます。

私自身がやっている時も、うまく撮影できないことがかなりあって

正直イライラすることもありました。

色々試してみた結果、

 ぼやけずに写る距離感を直接見て確かめることでうまく撮影できるようになりました。

肌パシャでうまく撮影するためのコツは以下の通りです。

  1. 距離感を確かめるために、手のひらを写す。
  2. ぼやけずにきれいに写る距離を確かめる。
  3. その距離で撮影する。

外カメラなので、どんなふうに写っているかは自分で見えないんですよね。

だから、どれくらいの距離だとキレイに写るのかを、てのひらで試して確認する

うまくいきやすくなるのではないかと思います。

(それでもうまくいかない事はけっこーありますが…) 

 

2018年9月22日撮影方法改良のアップデートがありました

肌パシャのバージョンアップがあったので、さっそくアップデートしてみました。 

内容は撮影方法の改良との事で、

これまで肌から一定の距離をあけて撮影していたのが、

肌にぴったりつけた状態で撮影を始める事ができるようになってました。

試してみましたが、アプリ自体が落ちる!どうしても落ちる!

以前はここまでアプリが落ちることはなかったのですが…

一回アンインストールしてから再ダウンロードしてみたけどダメ。

撮影が改良されたのかどうかを調べることすらできませんでした。

撮影できないんじゃ…ダメじゃんね!!

 

【イラストエッセイ】 歯を大事にすると誓った出来事 ↓

f:id:hozumi-anne:20181030151914j:plain
歯医者で突き付けられた「お金」というシビアな現実


 

【結論】SHISEIDOアプリ「肌パシャ」その他の機能も充実していてやってみて損はないよ!

 

この「肌パシャ」では、

毎日の天気にあわせたスキンケアアドバイスも見ることができます。

また、肌に関するクイズで知識をつけたり(今のところ2問しかないけど 汗)

生理日を入力しておくと、生理周期のアドバイスも見ることができます。

見た目もシンプルでかわいいし(さすがSHISEIDO!)

APPの評価は、この記事執筆現在で☆2.1となかなか厳しい状況ですが、

(撮影できなかった人は評価低くても仕方ないですよね)

一回試してみる価値は十分あるし、

うまく使えばお肌の改善につながると思いました。

なんといっても無料ですしね!

残念ながら、執筆現在はアンドロイドでの対応がないみたいなので、

アンドロイドへの対応と、精度のアップを今後期待したいですね! 

【追記】

アプリが落ちたりかなり不安定ですが、

レビューを見るとちゃんとできてる人もいるみたいなので、

興味があれば、無料なので試してみても損はないと思います。

できないと多少、ガッカリしますけど。

 

肌パシャ

肌パシャ

  • SHISEIDO
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 歯の美容も忘れずに!

自分で手軽にステインを落とせるポリリンキューブをチェック!

kokoroyu.hatenablog.jp

 肌断食について調べてみたよ↓

kokoroyu.hatenablog.jp