こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

アーシングという謎の健康法 電磁波を体外に放出すると健康になる?

最近知ったアーシングという謎の健康法…

 はてなブログのとある方の記事を見て

アーシングという健康法があるのを知った。

どんな健康法なのかというと、

地球に直に触れることで、

身体の中に溜まった電磁波を放出する一方、

地球からエネルギーを吸収し、健康になる…というものらしい。

 

これはぶら下がり健康法のような、

いつの時代にもよくある非科学的な怪しい健康法に違いない。

 

 しかし、怪しいと思いつつ、興味が湧いてくる。

なぜならどこが非科学的なのか説明しろと言われても、

非科学的な人間である私には説明できないから。

なぜ飛行機が飛ぶのかわからないで飛行機に乗っているし、

レバーをひねると何故ウンチが流れていくのかわからない。

鉄のカタマリが空を飛ぶなんて魔法みたいでうさんくさいし、

レバーをひねるとどこからともなく水が流れてウンチがパッと消え去るなんて

非常に怪しいじゃないですか。

でも飛行機は飛んでいるし、ウンチは流れていく。

だからアーシング健康法だって、怪しいだけでホンモノかもしれない。

 

 このアーシング健康法、やり方は簡単で、素足で土の上を歩くだけで良いらしい。

アーシングのための器具もあるみたいだが、

高価なモノを買わなくてもできるというのはかなりポイントが高い。

インチキ商売なのでは?という疑いが少し和らぐ。

普段は靴で外出するので、ゴムでできた靴底では体内の電磁波が放出されないらしい。

なるほど。

 

 ところでこのアーシングという名前は、

足の裏で健康になるからアシを現在進行形的にしてアーシングっていうのかと思っていたら、

足じゃなくて、Earthing、つまり地球でした。

 

アーそうですか、アーそうですね。

 

 しかし、そう言われてみれば足の裏が大地に直に触れる機会ってないな~。

私のこの心身の不調の原因は、身体にたまった電磁波だったのかも…

ちょうど今うちの敷地の半分が家の建て替えで土が丸出しになっているから、

是非やってみようではないか!

 

 まあでも、その前にやっぱり検索するよね。

 

アーシング インチキ」ポチッ

 

…意外と出てこない。

出てくるのは何やら車の記事。

どうやら車の改造?の世界でも怪しいアーシングという何かがあるらしい。

私は車に全く興味がなく、

種類も軽自動車とか、トラックくらいしかわからない。

これも何かの縁だと思って読んでみたが、

私はやはり車に興味がないということがわかった。

 

 健康法のアーシングに話を戻すと、

とあるメディカルサロンの院長の方の記事が出てきたので読んでみた。

こんな仕事してるもんで一応は知ってるレベルで、正直全く興味がないので調べてもないんです(笑)普通に考えて、服にしろ靴下にしろ、何かに縛られているよりは裸に近い方が健康には良さそうですしね(^^♪ 

アーシング・・・・しなくてもいいかな(笑) | メディカルサロンいやさかの院長ブログ

 うむ、確かに靴下やブラジャーに縛られるよりは、

何もつけない方が血流も滞らないし、健康に良さそうです。

(重力に負けて垂れるのが嫌だけど。)

悪い電気を放電うんぬんいうのなら、空気や水だって電気を通すし(笑)金属に触れても電気は流れるし(笑)

アーシング・・・・しなくてもいいかな(笑) | メディカルサロンいやさかの院長ブログ

…確かに、空気も自然だし、お風呂で水につかってる時は電磁波は放出されないのかな?

グラグラ(アーシングへの信頼が揺らぐ音)

そもそも、人間の身体には電子が溜まるってことがないそうです。静電気だってすぐ抜けます。バチッで終わり(笑)それこそ極端なことを言うと、人間も電気仕掛けの生き物なんで電気がなくなったら動けなくなっちゃう(^^;都合よく悪い電気だけ抜けるんでしょうか?そもそも地球や宇宙レベルで見たら(見たことないけど(笑))きっと電気に良いも悪いもないんじゃなかろうかと(^^;

アーシング・・・・しなくてもいいかな(笑) | メディカルサロンいやさかの院長ブログ

アーそうですよね…アーそうだと思います。

すぐに人の意見に流される直な私です。

 

 アーシング健康法も、

実行することで自然に触れる機会が増えるし、

素足で土の上を歩くのは現代人にとってはとても新鮮な体験で、

鈍くなってしまった五感を呼び覚ましてくれる効果があるに違いない。

そういう意味では森田療法に通じるものがあるような気もする。

森田療法良く知らないけど汗)

アーシング健康法がホンモノかインチキかは置いといて、

病気が治るとか、健康になるとまでは期待せずに

子供の頃を思い出して素足で土を踏みしめてみるのは

現代を生きる私たちにとって価値のあることかもしれない。 

 

 今年の夏は、波打ち際で足の裏から砂が流れていく、

あの感触を味わいに海にでもいってみようか。

 

アーシングについてきちんと知りたい人はコチラを見てね。

earthing.jp

 

健康には睡眠が大事!睡眠をサポートしてくれるおすすめアプリはコレ↓

kokoroyu.hatenablog.jp