こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

【検証】歯の汚れが落ちた!けど注意事項も?ミュゼポリリンキューブで効果的に歯の汚れを落そう!

歯の汚れが簡単に落ちてご機嫌、ぼのこでございます。

ぼのこさん、歯医者にでも行ってきたの?

行ってないよ。ミュゼが出してるポリリンキューブっていう携帯用スポンジ歯磨きで簡単にキレイになったんだ。

それはスゴイね。でも全然きれいにならなかったっていう口コミもあるみたいだよ。

あらら。じゃあ、ポリリンキューブについて詳しく調べてみようか。

 

 

歯の汚れを落とすスポンジ、ミュゼポリリンキューブってどんな商品?

 ポリリンキューブとはズバリ「ポリリン酸Naを含んだスポンジ歯磨き」です。

このポリリンキューブと名付けられたスポンジで歯をこすると、

汚れを落としてくれる上に、着色を防いでくれるそうです。

ポリリンキューブに含まれる「連鎖分割ポリリン酸」は、歯の表面に付着したステイン(茶シブやたばこのヤニ等)に近づくと、汚れを浮かせて剥がして綺麗にするのと同時に、歯の表面をコーティングします。そのため歯質の強化、ステインの再付着を防ぐ働きもあり、虫歯・歯周病の予防にも最適です。

ポリリンキューブ〈速攻美白〉|ホワイトニング専門歯科 ミュゼホワイトニング

 

見た目はこんな感じです。

使い方は、この四角いスポンジで汚れた部分を軽くこすります

f:id:hozumi-anne:20180611134813j:plain

ポリリンキューブパッケージ

f:id:hozumi-anne:20180611134916j:plain

ポリリンキューブ中身

 

 

【効果】ポリリンキューブ使ってみたら本当に歯の汚れが落ちたよ

 

鏡を見たらいつの間にか歯が汚れてて…たまたまお店で見つけて買ってみたんだ。

 

本当に落ちるのか、効果があるのか半信半疑だったのですが、

もし効果がイマイチでも540円だからまぁいっか!と思って購入しました。

使ってみたら、効果抜群!落ちる落ちる!

汚れが気になっていた日々が嘘のよう。

もっと早く使えばよかった!

下のミュゼのホームページに出ている写真と同じようにキレイに汚れが落ちました。

https://musee-white.com/product/toothbrush/poly_cube/img/img_cube_bfa.jpg

ポリリンキューブ〈速攻美白〉|ホワイトニング専門歯科 ミュゼホワイトニング

 

スポンジは3つ入っていて、一つでほぼキレイにできるので、

十分な内容量だと思います。

 

落ちる汚れと、落ちない汚れがあるみたい!

 

口コミに全然落ちない!っていう人もチラチラいるのは、何でだろう?

 

 私が使ってみた印象では、

このポリリンキューブで効果が期待できるものと、そうでないものがあるみたいです。

実際に私が使って落ちた汚れは、上にのせた写真ような部分的な茶色い汚れ

歯全体の黄ばみに関しては、落ちて白くなるということはありませんでした

歯のクリーニングはできるけれど、

ホワイトニングは期待できない…と言えばいいのでしょうか。

おそらく、口コミで効果がなかったと書いた方は、

歯全体の黄ばみを落とすようなホワイトニング効果を期待していたのではないでしょうか。

 

パッケージには、黄ばみについても書いてあるけど、上に載せたbefore afterの写真でも、歯が白くなってる感じはしないね…

 

ちなみにパッケージにある《速攻美白》の速攻とは

「場所を選ばず、すぐに使用できることを表しています」とのことで、

すぐに美白になるという意味ではないもよう。

パッケージの裏に小さく書いてありました。

 

紛らわしいな

 

 ポリリンキューブの安全性は?危険性はないのか?

 すべての汚れではないにしろ、歯をきれいにしてくれるポリリンキューブ。

安全性が気になるところです。

ポイントはこのスポンジが、「メラミンフォーム」であること。

メラミンフォームは、洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナー「激落ちくん」と同じです。

ポリリンキューブのホームページには、

ポリリンキューブは、口腔内に使用できる安全性を兼ね備えた歯を傷つけにくい《医療用》スポンジを使用しています。

ポリリンキューブ〈速攻美白〉|ホワイトニング専門歯科 ミュゼホワイトニング

 と、あります。

あくまで医療用に開発されたものなので安全だという事でしょうか。

歯の表面を傷つける心配はない、ともハッキリ書かれています。

実際に、私が使用した感じでは特別問題はなく、危険性は感じませんでした。

 

しかし、ポリリンキューブで出血をしたという方もいるようです。

おそらく、全体的にこすりすぎて歯茎を傷めてしまったのでしょう。

使い方によっては歯や歯茎を傷めてしまう場合もありそうです。

ただ、使用してみた個人的な印象では、

余程激しくこすらなければ通常は出血することはなさそうだなと思いました。

普段使う歯ブラシも、激しくみがけば出血しますしね。

 

【結論】ポリリンキューブの効果的で安全な使い方はこんな感じ

  •  汚れが落ちるのは、歯の表面についた部分的なもの。自分が落としたいと思っている汚れがそれに該当するか、上にのせたポリリンキューブのホームページにある写真を見て確認しよう。
  • ポリリンキューブは歯茎に触れないように、スポンジの角を使うなどして、汚れた個所だけ優しく!強くこすっちゃダメだよ!
  • とりあえずの汚れ落としとして使って、根本的な解決は歯医者でね!歯の裏や、歯のすきまをキレイにするのは難しい印象!

 

私はしばらく歯医者に行ってなくて、

ポリリンキューブで茶渋が落ちるし、歯医者行きたくないし…

って先延ばししてたけど、

やっぱり歯医者で定期的にキレイにしてもらった方が絶対に良い。

だって失った歯はもう元に戻らないし、

歯は一生使うものだから!

(治療費も高い 泣!)

歯を大事にしようと心に誓ったエピソード(イラストエッセイ) ↓

f:id:hozumi-anne:20181030151914j:plain
歯医者で突き付けられた現実…


 

f:id:hozumi-anne:20180611135148j:plain

ポリリンキューブを使って歯の汚れを落とそう

 

お肌の美容におすすめアプリはこちら↓

肌年齢測定アプリ 資生堂肌パシャ

kokoroyu.hatenablog.jp

 私が人生で初めてニキビ改善を実感したホホバオイルクレンジング↓

kokoroyu.hatenablog.jp