こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

【金沢】心ときめく…金沢旅行で買った!食べた!おみやげ&食べ物をご紹介

f:id:hozumi-anne:20180816154442j:plain

金沢 お土産&食べ物

 

金沢ってカワイイおみやげがいっぱいあるんだよ~。買ってきたもの見せてあげる~。

ほほう!では見せてもらおうではないか。

 

  

金沢で買ってきたかわいすぎるおみやげ達

 

金沢はお菓子や和菓子の消費量が全国トップクラスという事もあってか、

お土産屋さんに美味しそうなお菓子がた~くさん並んでいます。

伝統的でシックな和菓子から、

カラフルでカワイイものまで、色んなお菓子があって、

どれを買おうかすごく迷ってしまいました。

 

迷った結果、今回は見た目がカラフルでカワイイおみやげをチョイスしてみたよ。

 

味はもちろん、見ても楽しい金沢のお土産たちをご紹介していきます!

 

菓匠 高木屋「紙ふうせん

f:id:hozumi-anne:20180818110909j:plain

菓匠 高木屋 紙ふうせん

こちらは金沢駅 金沢百番街あんとで購入した、菓匠 高木屋の紙ふうせんです。

サクサクの最中の中に、和風ゼリーが入っているユニークなお菓子。

9個入り648円です。

味は白がワイン、赤がぶどう、緑がレモンで、

ここにはないですが、黒糖の4種類があります。

見て楽しい、食べて楽しい、そんなお菓子です。

中にお菓子の案内と一緒におりがみと紙ふうせんの折り方が添えられていて、

何とも心ニクイですネ。

友達や子供へのおみやげにオススメ! 

 

金沢に行かなくてもコンビニで買える!金沢「金箔ポテチ」!↓

kokoroyu.hatenablog.jp

 

和菓子 村上「わり氷」

f:id:hozumi-anne:20180818113937j:plain

和菓子 村上「わり氷」

こちらは創業明治44年の老舗、村上で購入した干菓子。

1個172円です。

とても変わった食感で、外側はカリッとして内側はしっとり。

寒天を乾燥するのに6日かけ、

ひとつひとつ職人さんが手で割っているのだそうです。

私は今回は1個での購入でしたが、

6個入り、14個入り、18個入りもあるので、

複数人に配りたい場合はそちらが便利ですね。

食べやすく美味しいですし、この可愛さですから

よろこばれる事まちがいなし。

ちなみに金沢本店が長町にあり、長町武家屋敷跡を訪れた際に購入しました。

金沢駅金沢百番街あんとにも出店しています)

 

加賀麩 不室屋「細工麩」

f:id:hozumi-anne:20180818120703j:plain

加賀麩 不室屋「細工麩」詰め合わせ

私はお麩大好きなので、金沢の名物お麩はおみやげには欠かせないですね。

不室屋さんでメジャーなお土産品といったら、「宝の麩」でしょうか。

箱型のお麩にお湯を注ぐと、

ふやけてあっという間にお吸い物になるという美味しく、かつ楽しい代物です。

ですが今回はコチラの細工麩の詰め合わせにしてみました。

なんてカワイイ!

私はひがし茶屋街にある東山店で購入したのですが、

オンラインショップにはこの商品が載ってなくて、

値段がわからなくなってしまいました。

金沢百番街店にもなかった気がするので、

結構レアな商品だったのかも…??

(似たような商品が702円なので、おそらくそれくらい)

 

 東山店にはカフェもあってね。生麩やソフトクリームも堪能しちゃったよ…

f:id:hozumi-anne:20180815144017j:plain

不むろ茶屋 ひがし茶屋街にて

 う~うまそ~~~!

 ひがし茶屋街についての詳しい記事はコチラ↓

kokoroyu.hatenablog.jp

 

金沢まいもん寿司 金沢駅店で手軽に「のどぐろ」を食す

 

心ときめくといえば…そう、寿司!! 

金沢は魚介類も新鮮ですから絶対食べたいですよね。

私は今回初めて「のどぐろ」を食べることができました!!

食べたのは金沢駅 金沢百番街内にある「金沢まいもん寿司」

頼んだのは「地魚だらけで七貫盛り」(税抜き2000円)

f:id:hozumi-anne:20180818123214j:plain

金沢まいもん寿司「地魚だらけで七貫盛り」

どれも新鮮で美味しい!

のどぐろはあっという間に口の中でとろけて無くなってしまった…

場所が駅直結なので、多少混んでいても回転が速く、

時間がなくてもここに来ればのどぐろが食べられます。

あと30分後に出発の新幹線で帰るというツワモノのお姉さんも来てましたよ。

 

いや~、のどぐろは食べられたし、こんなにカワイイおみやげ買えたし、金沢旅行悔いなしですわ~。

それは良かったね!ところでワタクシの分のお土産は?

………。

金沢旅行をご検討中の方におすすめな記事はコチラ↓ 

kokoroyu.hatenablog.jp