こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

小田急 京王線沿い大型書店【MARUZEN多摩センター店】心地よい環境で本と自然を満喫しよう

f:id:hozumi-anne:20180820153502j:plain

 

お目当ての本をゲット&自然に癒されて大満足の ぼのこでございます。

おや、ぼのこさん、なかなか見つからないと嘆いていたあの本どこでゲットしたの?

ふふふ…知る人ぞ知る、多摩センターにある大型書店だよ。

 

  

小田急線、京王線沿いオススメ大型書店【MARUZEN多摩センター店】は環境抜群! 

 

大型書店って、色々楽しみ方がありますよね。

  • 欲しいけれど、近所の本屋には売ってない本を買いに行く
  • 興味のあるジャンルについて、良い本があるか調査しに行く
  • 特別な目的はなく、何か面白いものに出会うために行く

私はだいたいこんな理由で、大きい本屋さんを利用しています。

 

都内の大きい本屋さんと聞いて思い浮かべるのは、

新宿紀伊国屋、池袋ジュンク堂八重洲ブックセンターなど、

都心にあるイメージ。

 

本屋行きたいけど、休日は人が多いところにはあんまり行きたくないって思うんだよね。

 

お休みの日は人ごみを避けて、ゆったり過ごしたい…

そういう時にオススメなのが、小田急線、京王線で行ける

MARUZEN 多摩センター店!!!

都会にある大きい本屋さんとは環境がちょっと違います。

そんなMARUZEN多摩センター店での過ごし方をご紹介したいと思います。

 

小田急線、京王線沿線で大きい本屋さんを探している方はゼヒ!チェックしてみてください!

 

MARUZEN多摩センター店】本と自然に癒されて素敵な休日を過ごす

 

多摩センター駅からMARUZEN多摩センター店への道のり

 

小田急線、京王線の改札を出て左手に進むと、二つの三角屋根が見えてきます。

f:id:hozumi-anne:20180820112721j:plain

小田急京王線 多摩センター駅 改札を出て左

この通りはパルテノン大通りと言って、歩行者専用となっています。

なので車は通らないし、広々していて、とても歩きやすいですよ。

ここをまっすぐ進んでいきます。

f:id:hozumi-anne:20180820113149j:plain

パルテノン大通り

この日はちょうど夏休み期間だったからか、

出店が並んでいていつもとは少し違った雰囲気でした。

向こう側に見えるCOCOLIAというビルの中に、

MARUZEN多摩センター店があります。

f:id:hozumi-anne:20180820113533j:plain

サンリオピューロランドベネッセコーポレーション

街路樹の間を進んで十字路に行き当たると、

左手にサンリオピューロランドと、

ベネッセコーポレーションの大きなビルが見えてきます。

この日は夏なので子供用のプールが開設されてました。 

f:id:hozumi-anne:20180820114333j:plain

ココリア多摩センター

そして右手にあるこのビルの中に、

目的のMARUZEN多摩センター店が入っています。

f:id:hozumi-anne:20180820114524j:plain

ココリアのフロア案内板。

つぶれちゃって店名が見えないと思いますが…( ノД`)シクシク…

たくさんお店があるので、本以外にも必要なお買い物ができちゃいます。

MARUZEN多摩センター店は5階。

 

MARUZEN多摩センター店内部はこんな感じ 

 

エスカレーターを5階で降りると左手にMARUZEN多摩センター店があります。

f:id:hozumi-anne:20180820115044j:plain

MARUZEN多摩センター店 入口

ブラウンの本棚がシックな印象。この本棚が横にズラ~っと並んでいます。

売り場は約1200坪、蔵書は約70万冊だそう。

あんまり写真をパシャパシャ撮るのは気が引けるので、

周りのご迷惑にならないよう気を付けながら

広さが伝わるように3枚ほど撮影させていただきました。

f:id:hozumi-anne:20180820115303j:plain

MARUZEN多摩センター店 その1

f:id:hozumi-anne:20180820115254j:plain

MARUZEN多摩センター店 その2

広いですね~。

ズラリと並ぶ本を見ていると、ワクワクしてきませんか?

これだけの蔵書なので、新しい世界との出会いを期待してしまいます。

 

フロアは以下のように分類されています。

f:id:hozumi-anne:20180820133227j:plain

フロア案内 右はパンフレット

字がつぶれてしまってわかりにくいのですが、

ユザワヤの左上のあたりはステーショナリーコーナーになっています。

右の写真はMARUZEN多摩センター店のパンフレットです。

本の検索コーナーに置かれていますので、

初めて行かれる方はチェックしてみてくださいネ。

f:id:hozumi-anne:20180820133243j:plain

MARUZEN多摩センター店パンフレット

パンフレットの内側に、

カテゴリーごとの本棚の配置が細かく載っているので、

こんなに広くても見つけやすいですね!

つぶれてて全然見えないんだけど…つぶれないようにアップできないの?

…すんません。

 

MARUZEN多摩センター店で本を買った後は多摩中央公園でゆっくり過ごす 

欲しい本をゲットしたら、

広々とした公園でゆったりと過ごしてみませんか?

オススメの場所があります!

まず一階に降りてスタバでコーヒーを注文。

その後、先ほどの十字路に出て、駅を背にしてまっすぐ進みます。

f:id:hozumi-anne:20180820140655j:plain

パルテノン多摩

するとこのパルテノン多摩という文化施設に行き当たります。

この階段をのぼるのはキツそうなので、のぼらずに手前で右にまがります。

f:id:hozumi-anne:20180820140848j:plain

多摩中央公園へ続く階段

この階段が左手に見えてきますので、

これをのぼりましょう。先ほどの階段よりマシでしょ?

f:id:hozumi-anne:20180820141123j:plain

多摩中央公園

ここが多摩中央公園です。

広い池にはコイが泳ぎ、鳥が飛び交っています。

亀さんがいっぱいいたこともありました。

この池の脇にベンチがあるので、

そこでコーヒーを飲みながらゆっくり読書というのはいかがでしょう。

f:id:hozumi-anne:20180820141504j:plain

多摩中央公園 芝生

もしくは、向かい側にある広々とした芝生に座って過ごすのも良いかもしれません。

こちら側にもベンチがあります。

ただしこっちは日が当たるので、夏は厳しいカモ…

 

読書に飽きてきたら、自然散策!

この芝生エリアの裏側では、木々に囲まれた小道を散策することができます。

小道を少し歩いていくと、

こんな趣のある古民家に行き当たります。

f:id:hozumi-anne:20180820141852j:plain

旧富澤家 住宅

この住宅は18世紀中頃から後半に建てられたもので、

明治天皇の御休憩所として使われたという歴史ある建物。

多摩市が文化財として保護、公開しており、中を見学することができます。

ちょっとした旅行にでも来た気分になれそうだね!

 

そろそろ帰宅の時間。

小道を戻って、パルテノン多摩の方面へ歩きましょう。

f:id:hozumi-anne:20180820143016j:plain

すると、この「きらめきの池」と呼ばれる池が見えてきます。

運が良いと、カモの親子が 気持ちよさそうに泳いでいる姿を見ることができます。

今日の思い出に、写真と動画に収めておきましょう。

f:id:hozumi-anne:20180820143333j:plain

パルテノン多摩からの眺め

来るときに見上げた階段から見る眺めはこんな感じです。

ここを下って、街路樹の間を通り抜けて帰宅の途につきましょう。

 

さいごに

 

MARUZEN多摩センター店と、

多摩中央公園で過ごす一日はいかがでしたか?

都内でありつつ、都会とはちょっと違う、

ほっこりした時間が過ごせるこの場所は、私のお気に入りです。

 

こんなに良い場所があったんだね~。今度行ってみようかな。