こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

フレンチトースト専門店【ivorish】は美味だった!でも、カロリーはどれくらいなのか!?調査してみた。

 

行列ができるフレンチトースト専門店「ivorish」に行ってきました

 

先日、初めて「ivorish」に行ってきました。

フレンチトーストが専門である このお店はいつも混雑しており、

お店の前に並ぶお客さんを横目で見て

こりゃ~並ぶの無理だわ~

と素通りしていました。

しかし!今回、平日のお昼前だったこともあってか、

空席の方が多く、並ばずにすぐに入店できました。

待ち時間ゼロ!

混雑を避けるために時間をずらすなら、

早めの時間に行った方が良いのかもしれません。

 

私はオープン直後や発売直後の大混雑が落ち着いてきてから行ったり買ったりする派だよ。

 

甘いのにするか、しょっぱいのにするか…悩みに悩んでチョイスしたのは「プレーン」

「ivorish」のメニューには、

スイーツ系のフレンチトーストと、

お食事系のフレンチトーストがあって、

甘い方にするのか、しょっぱい方にするのか、それがまず問題だッ!!!!!

この日は初めて食べるという事と、

そこまで空腹感がなかったという理由で、

一番無難な「プレーン」をチョイスしました。

 

f:id:hozumi-anne:20180823112949j:plain

フレンチトースト専門店「ivorish」プレーン

このプレーン、お値段は1,080円(税込み)で、

他のメニューに比べるとお手頃。

私は家でもフレンチトースト作るのですが、

やっぱり完成度が違いますね~。

それもそのはず、

既成のパンを使うのではなく、新たにIvorishのフレンチトースト専用のパンをパン職人と半年かけてつくり上げました。

https://ivorish.com/about_recipe.php

とのことで、こだわりを持って作っているんですね!

さらに写真左上のアイスがとてもサッパリとしたお味で、

フレンチトーストとの相性がきちんと考えられてるなぁという印象を受けました。

 

こりゃ~パクパクいけちゃうね!

 

【ivorish】のフレンチトースト、カロリーはどれくらいなのか気になった

 

美味しくて、ぱくぱく食べられる絶品フレンチトースト。

でもちょっとカロリーが気になってきちゃった。

今日の夜、白米抜いたほうがいいのかな…

 ホームページを調べてみたけれど、

カロリーについては特に記載がなかったみたい。

なのでだいたいどれくらいなのか、カロリー計算のサイトで

ちょっくら調べてみた。

食品名 グラム数 カロリー
食パン6枚切1枚 66g 174kcal
バター 7g 52kcal
牛乳 52g 35kcal
たまご 0.25個 13g 20kcal
さとう 5g 19kcal
合計 300kcal

バターが高カロリーですので、バターの量により、カロリーはずいぶん異なります。 

フレンチトーストのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

なるへそ。

食パンは2枚ぶんくらいあるかな~。

バターも卵ももっと使ってると思うけど。

 

アイスのカロリーは、種類で様々みたいで、

だいたい同じサイズっぽものを選ぶと、

サイゼリア ミルクイタリアンジェラート:111kcal

31アイスクリーム バニラ レギュラー:231kcal

アイスクリームのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

うむぅ…わからないので、中間をとって171kcalで考えてみますか…。

 

クリームは、生クリームではなく、軽やかさを出すためホイップクリームを使用しているとの情報があったので、ホイップクリームで調べると、

重さ:20g カロリー:(乳脂肪)84kcal

ホイップクリームのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

写真で量を見る限り、5倍はありそう。

 

あとメープルもあるし…

大匙1、重さ:21g カロリー:54kcal

メープルシロップのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

 

う~~~~~ん、カロリー計算て案外むずかしいのね~ん…

 

カロリーざっくり計算してみた

上の表のとおりに計算すると、

 

フレンチトースト(300kcal)+アイスクリーム(171kcal)+ホイップクリーム20g(84kcal)+メープルシロップ大匙1(54kcal) = 609kcal

 

ただし、これだとかなり少ない量なので、

私の独断と偏見で量を調整してみます。

 

フレンチトーストのパンの量を2倍、

ホイップクリームの量を5倍、

メープルシロップの量を2倍にすると、

 

フレンチトースト(474kcal)+アイスクリーム(171kcal)+ホイップクリーム100g(420kcal)+メープルシロップ大匙2(108kcal) = 1173kcal

 

これでも、卵やバターの量は少なめになっているハズ…。

つまり、わかった事は…

 

たぶんケッコーなカロリーの量!

 

という事です。

 

たぶんとか、ケッコーとか、なんだか煮え切らない回答だなぁ。 

許してちょんまげ…

 

ちなみに農林水産省によると、

一日に必要なエネルギー量から、5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)ごとに、一日に「どれだけ」食べたらよいかの量「つ(SV)」の数が決まります。活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。

一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省

だそうです。

 

結論~【ivorish】のフレンチトーストは楽しく食べるべし~

 

美味しいモノには、高カロリーがつきもの!

毎日食べるわけではないし、

カロリーを気にしすぎて美味しさ半減したら元も子もないですよね。

楽しく食べるのって大事ですから。

夜ごはんで調整すれば何とかなるハズ!

なので私はまた機会があれば【ivorish】食べに行きます。

今度はご飯系の野菜付きのメニューにしてみようかな!