こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

【感想】「金箔」付きのセレブなポテチ 話題の湖池屋プライドポテト 「金沢 金箔塩」食べてみた

湖池屋のちょっと豪華なプライドポテトシリーズ「金沢 金箔塩」はこんなポテチ

 

f:id:hozumi-anne:20181214163802j:plain

 

f:id:hozumi-anne:20181214163726j:plain

 

f:id:hozumi-anne:20181214163740j:plain

 

f:id:hozumi-anne:20181214163823j:plain

 

 

金箔ポテチのパッケージ 

金箔ポテチとはその名の通り、

金箔がついてるポテチ!

今年は金沢に旅行に行ったので、個人的に金沢に思い入れがあり、

普通のポテチより少し高めなのですが、

おもしろいので購入してみました。

ちなみに税込み321円でした。

f:id:hozumi-anne:20181214145517j:plain

KOIKEYA PRIDE POTETO 金沢 金箔塩

袋もふつうのポテチと比べてしっかりしている。

和の模様が入っていたり、金と赤を印象的に使っていて

捨てるのがちょっともったいないくらい。

このプライドポテトシリーズ、

皮の剥き方、洗い方等、なにやら色々こだわっているらしい。

くわしくは知らんけど。

 

金沢の伝統を受け継ぐ老舗 箔一の「金箔」を使用

パッケージの裏側にはこう書いてあります。

400年の歴史をもつ加賀の伝統工芸、金箔。

淡路島でつくられた藻塩による上品な塩味に、

職人のこだわりが生み出す金箔がほのかに煌めく、至福のひとときが楽しめるポテトチップスです。

KOIKEYA PRIDE POTETOパッケージ裏面より 

日本国内の金箔生産量の98%以上が金沢なんだって。

この金箔ポテチの金箔を提供しているのが、

金沢にある「箔一」という会社で、

金沢に行ったときに撮った写真にたまたま写ってました。

f:id:hozumi-anne:20181214145859j:plain

金箔の老舗「箔一」東山店

ここで金箔ソフトなる超豪華絢爛インスタ映えソフトクリームを食べることができます。

箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」

ちなみに、金沢とっても良いとこ。

特に箔一がある東山は風情があって、すごく良かったな…。

まだ行ったことのない方はぜひ、つぎの旅行先に!

kokoroyu.hatenablog.jp

 

金箔ポテチのお味は?

最初に言っておくと、金箔には味がありません。

つまり金箔ポテチも味は塩でございます。

どちらかというと、塩控えめに感じました。

上品な塩味!

 私にはちょうど良い塩味。

食感は、ふつうのポテチより固め!

ふつうのポテチ < 金箔ポテチ < 堅あげポテチ

という感じ。

 

これの後にふつうのポテチ食べたらちょっと物足りなく感じるかも。

 

(てか美味しいからパクパク食べちゃって、金箔あんまり見なかったとか言えない)

 

【悲報】金箔ポテチの金箔、写真に写らない

金箔ポテチ、ブログに写真をアップしようと思って撮ってみました。

 

パチリ!

f:id:hozumi-anne:20181214145954j:plain

金箔ポテチその1

あれ…なんか金箔写らない…。

 

ちょっとフラッシュを使ってみよう。

f:id:hozumi-anne:20181214150124j:plain

金箔ポテチその2

ちょとまて金箔…ドコいった??

 

うーむ!お皿に出してみよう!

 

f:id:hozumi-anne:20181214150252j:plain

金箔ポテチその3

ふつうのポテチッ…!!!

ぐぬぬ…!!

こうなったら、アプリを使って明るさを調整だ!!

 

f:id:hozumi-anne:20181214150426j:plain

金箔ポテチその4

金箔やっと写った…\(^_^)/

実際、パッケージほどの金箔はありません。

そこはかとなく、光っている感じ笑

もっと金箔が欲しいんじゃーッ!!って人は、

追い金箔w付きのものがあるらしいので、そっちをチェック!

shop.koikeya.co.jp

 

金箔ポテチは、おめでたい時やお正月におすすめだよ

パッケージほどの金箔はついてないにしても、

金箔つきのポテチは特別感を演出してくれるなぁと思いました。

時期的にクリスマスや特にお正月にピッタリ。

このプライドポテトシリーズとても人気があるらしく、

一時は販売停止になる味もあったとか…。

これからどんな商品が出てくるのか楽しみ! 

 

kokoroyu.hatenablog.jp