こころ湯

足が疲れたら足湯に、心が疲れたらこころ湯に…

【調べてみた】肌断食でカサカサの乾燥肌に…正しいやり方調べて出した結論は…

肌断食は効果があるのか?ちょっくら調べてみました。

  

 

f:id:hozumi-anne:20180720140808j:plain

f:id:hozumi-anne:20180720140803j:plain

f:id:hozumi-anne:20180720140759j:plain

肌断食の効果やいかに(こころ湯)

 

肌断食という美容法ありますよね。

あえてスキンケアをしないことで肌の健康を取り戻す美容法です。

私はただスキンケアがめんどくさくて、

スキンケアをさぼる言い訳に、よく肌断食を使います。

スキンケアをしないで美しくなれるなんてめちゃくちゃ都合が良いじゃないですか。

でも、そうは問屋が卸さないわけですよ。

きれいになるどころか、

カサカサのぷつぷつになってしまいました。

でも効果があったという人もいるみたいだし、

ちょっと調べてみました。

 

ニキビが改善したホホバオイルクレンジング ↓

kokoroyu.hatenablog.jp

 

 

肌断食が良いとされる理屈

 

スキンケアはやりすぎるとかえって肌を疲れさせてしまう事があるみたいです。

過剰なスキンケアにはこんな弊害が…

 

  • 肌のバリア機能を破壊
  • 触りすぎ洗いすぎによる摩擦
  • 必要な常在菌や皮脂をなくしてしまう

 

そこで、肌を休ませる目的で思い切ってスキンケアをやめてしまおう!

というのが肌断食。

お肌本来の働きを回復させることで、美肌になるというわけです。

 

頑張れば頑張るほどお肌を荒らしてしまっていたのねっ

ところでぼのこさんは、そんなにスキンケア頑張ってたっけ?

……。

 

 肌断食をすると乾燥してカサカサになるのは好転反応かも!

 

肌断食をしてお肌がブツブツカサカサの乾燥肌になってしまったぼのこさん。

実は、それは一時的にお肌が荒れる「好転反応」だったかもしれません。

 

長期間に渡って過剰なスキンケアをしてきたという場合、またはメイクなどで日常的に肌へ負担がかかっており、ひどく荒れているという場合は、肌断食を始めると、好転反応で一時的に症状が悪化する可能性も。本来の肌機能が回復し、そこから効果がでるまでには数年かかる場合もあるので、継続的に取り組んでいく必要があります

効果のでる簡単な肌断食のやり方~ニキビ・角栓・乾燥~ - 美肌総合研究所

 

肌断食でお肌が荒れても、

肌本来の機能を取り戻すまでの一時的な現象の可能性があるんですね。

しかし人によって好転反応の期間は違うみたいだけど、

数年かかる場合もあるって…結構キツイですよね…。

 しかもいつ回復するかわからない中で、

信じて肌断食をやり抜くって結構ハードな気が…。

 

これはちょっと難しいなぁ…自分の性格上、絶対途中で嫌になる。

意志の弱いぼのこさんには、ちょっと厳しそうだね。 

 

皮がむけてガサガサの唇がうるおったオススメリップクリーム ↓

kokoroyu.hatenablog.jp

 

肌断食は自分には無理!だけど簡易版ならできそう

 肌断食、自分には無理そうです。

効果があるかわからない中で続ける根性を持ち合わせていないのです。

現状維持で効果があるかわからないならともかく、

ぷつぷつのカサカサな状態で、

いつ回復するともわからない状態でやり続けるのは無理っ!

しかし、肌断食のやり方はいくつかあるみたいです。

  • 完全肌断食
  • 夜だけ肌断食
  • 週末肌断食

週末肌断食とはどういうことかと言うと、

 週末肌断食

メイクをしなくてもいい週末を利用して、肌を休ませる方法です。期間中はスッピンで過ごし、日焼け止めの使用を避けるために、外出を控えるようにします。

効果のでる簡単な肌断食のやり方~ニキビ・角栓・乾燥~ - 美肌総合研究所

 だそうです。

 

あ、ぼのこさん、これ素でやってるじゃん。

ほんまや~

 

【結論】完全肌断食は無理!週末肌断食はやってた!

肌断食について調べてわかったこと…

それは…

 

きっちり行えば効果が出る可能性はあるらしい…

しかし!!完全肌断食を遂行するのは私には無理!

 

ということでした。

これは私に限らず、多くの人が感じることではないでしょうか。

本気でやったるぜ!!と気合満々の人以外は

あんまり現実的な方法ではない気がします。

 

ただ、限定的な方法である週末肌断食は、

ただスキンケアがめんどくさいという理由で、やってました。

スキンケアをサボる絶好の言い訳がこれによって確立されました。

 

\(^_^)/やっぴー

 

やっぱり週に一回くらい、手を抜いてスキンケアをしないというのは

正解なのだと自分は解釈することにいたしました。

自分へのご褒美で、

高級化粧水や美容液でスキンケアするのもいいけれど、

スキンケアを何もしないっていうのも、結構ご褒美じゃないですか?

 

以上でございますッ!!!

 

お肌の美容におすすめアプリはこちら↓

肌年齢測定アプリ 資生堂肌パシャ

kokoroyu.hatenablog.jp

おすすめのプチプラオーガニック化粧品もチェック!↓

kokoroyu.hatenablog.jp